美人健人 .,。・:*:・*キレイなマイニチ*・,。・:*:・゚ -2ページ目

とっても唐突ですが、、、

使用スキン(サイトデザイン)を変えてみました!
いつも見て下さっている方、どうか驚かないでください。

ここは「美人健人」ですよ!変わらず、ariが書いてます!!!

今までのスキンは、記事がちょっと読みにくいなって
ず~~~~~っと気になっていたので。
思い切って変えてみたのですが・・・・・

いつも見ているサイトのデザインが変わると
ギョッとしますよね?

・・・私は、します。

といった感じでウロウロ悩んでいたのですが、

記事が記事ごとにしっかり囲まれていた方が読みやすい!


という理由にて、変更しました。
「ちょっとイヤ」「やっぱ違和感」とか、
ご意見があったらコメントお願いいたしますm(_ _)m
(↑実は、かなり弱気です。。。(*T▽T*)

【カブールの幽霊展】●第1週●報告

毎週テーマごとに展示替えがされる「カブールの幽霊展」
皆さんお忙しい事と思いますし、
遠くて見に来れないけど興味を持ってくださっている方・・・

より多くの方々に、少しでもご覧いただけたらと思いますので、

これより毎週、会場の様子と気になった作品画像などを
ご紹介してまいります!!!

「カブールの幽霊展」について詳細は→コチラ← からどうぞ。



さて、今回は、2006年1月21日(土)~1月27日(金)までの
●第1週 遊び友だちとしての幽霊たち●

の様子をお届けします♪
画像は、全てクリックでより鮮明にご覧いただけます。

まずはコチラから!
←展示風景。一部です
壁にもペイントが施され、(ギャラリーオーナーのご好意です)
美しく面白く、かつ「現地の様子」が感じられるような素材を
使用しての
工夫された展示方式で、とても凝っています。


それぞれに近づくとこんな感じです。
←子供達の顔や作品...
段ボールや金網をバックに、絵を描いた子供の名前と年齢、
キャンプ等の名称入りで展示されています。


私の気になった作品をひとつ・・・
←何かの動物???
でも良く見ると、顔は人間の顔をしています。
上にかぶっている赤いペンの絵は、
別の子が、「いや!もっと怖いこ~んな顔をしてるんだよ!」
と言いながら描いたものだそうです。

『幽霊』を描きながら、『絵を描くという行為の楽しさ』に
夢中になった様子が伺えるエピソードですよね!

何せ、『絵を描くという事自体が初めて』の子ども達も
多かったそうですから!!!


なお、「角」「爪」というのは、悪魔的な怖さとして

子ども達の中にあるらしく、多くの作品に見られました。



所々、子供たちの生の「声」も展示してあります。
←ごめなさい!ピンボケ?
読めるでしょうか?
日本語での内容は、以下の通りです。


9才の男の子の言葉です。
遊びは、子どもの基本的な権利だけど、
ボクたちは、遊ぶために親から許可を
もらわなければならない。

遊ぶ場所もない。
たとえ障害を持つ子どもでも、遊ぶ権利はあるさ。


9才・・・日本でいう、小学校3年生の言葉です。。。


皆さんは、これらの作品、言葉を目にし、どう感じられますか?

私は・・・
まだ言葉にできません。
できるのかどうかも、まだ分かりません。
ただただ、想像が山のようにふくらみ、
色々な事が頭を駆け巡るばかりです・・・



会場にはアフガニスタンの歴史や現状説明もあり、
2階ではドキュメンタリー映像も上映されています。


銃弾の弾痕が生々しい建物を背に、
楽しくサッカーに興じる男の子たち・・・
難民キャンプ内の小さな部屋での食事風景なども見られます。

こちらの映像もとても貴重で興味深いものですので、
会場にいらした際には、是非ともスタッフにお声をかけて下さい。



【カブールの幽霊展】に関する過去記事は、
テーマ一覧の→「イベント/パーティー」← からどうぞ。

会場への地図は→コチラ← からご覧ください。

今後も随時、画像と共にアップしていきますので宜しくお願いします☆


●その後(第1週を終えて)●
主催の→Like Water Pressからのメッセージ と、
ご来場いただいた→MAYA MAXXさんからの言葉 をアップしました!
オレンジの下線部からリンクしてますので、ぜひ読んでください☆

女性ブログランク 週刊ブログランク blog_rank ブログランキング・にほんブログ村へ


更新、遅れてます!

かねてより紹介させていただいている、

カブール展←カブールの幽霊展

関連で更新がちょっと遅れております!!!
毎日更新を心がけているのに、、、私のダメっ子め!

どうか、どうぞご容赦くださいませ。


これから、「カブールの幽霊展」
●第1週 遊び友だちとしての幽霊たち

2006年1月21日(土)~1月27日(金)


展示の様子を画像付きでアップしますので、
今しばらくお待ちくださいませ。


黒猫・白猫、初めての雪に.....

今日は、東京で初めての雪です。
という事で予定を変更して「ウチの猫達と雪」中継いたします!

我が家の白猫(めめ)にとっては、生まれて初めての雪♪
黒猫(ゆんた)の方は去年体験したはずなのだけど。。。



二人(猫)して、出窓に食いつき!
ものすごい、凝視してました~~~!!!(笑)

やっぱり不思議で面白くってならないらしく、
飽きずにじーーーーーーっと見つめていました。

でも、それもつかの間。
やっぱり、猫ですね~。
←クリックで拡大します☆

その後は、、、
ホットカーペットの上で丸くなって動きません!

家の中では、黒い丸と白い丸がゴロゴロしてて、
外は真っ白い雪がはらはら落ちていて、
なかなかに美しい、楽しい景色です☆



でも私は、頑張りますぞ!!!
今から、青山のギャラリーへ出かけてきます♪

なんたって、←カブールの幽霊展初日ですもん☆
という訳で、いってまいりま~~~~す。


顔に猫傷を負った経緯は、また後日じっくり書きますので、
どうぞお楽しみ(?)に!!!


女性ブログランク 週刊ブログランク blog_rank ブログランキング・にほんブログ村へ


こんなんなってます

原因は、やっぱり猫です。
あたしもちょっと悪くて、猫もちょっと悪かったです。
やんちゃっ子との抗争は、後程ゆっくり説明&実況しまーす!

くっすん。

今日は、あれこれあって。。。
悲しいかな、寝室の照明を見上げるばかりです(;_;)
ええと、、、女の大事な顔にバッチリ傷を負って、
これじゃあヤクザだわ。
って、凹んでマス。。。色々と痛いです。
・・・消えるかなあ?

アフガンの子供達の絵【カブールの幽霊展】続報

アフガニスタンの首都カブールの子供達に描いてもらった絵の
展覧会「カブールの幽霊展」開催が近づいてきました!

展示概要について詳しくは、→コチラ← の過去記事からどうぞ。

私は近頃、この展示作業のお手伝いで大忙し!
現場チームと家内作業チームに分かれて頑張っているのですが、
どちらも、み~んなクタクタ。。。

ちなみに今日は、今回の展示にあわせて出版する
画集の編集作業でした。(ギリギリです!!!)
←紙の山に埋もれました!

お金はとても大切なので、自分たちで印刷して、
確認して、仕分けして、組んで、やっと製版所です、、、、

しかも、画集は237ページというボリュームだから大変です!

こちらの画集も展覧会と同じく、
5つのテーマに沿って、沢山の子供達の作品を収録しています。
それらの中から、私のお気に入りを少々。。。

画質が荒い点は、どうかご了承くださいませ。
画像をクリックいただくと、少し鮮明に大きくご覧いただけます。


これが幽霊!?とっても可愛い!と思ってしまいますが、
良く見ると子供をわしづかみにしています。
「鬼」的な感じでしょうか???



犬!!かしら??
このままTシャツにしちゃいたいくらい良い絵ですが、
でも、恐ろしさはヒシヒシと伝わってきます・・・




この作品は、本当に現物を見ていただきたいです!
本当に美しく、幻想的。
この想像力は、いったいどこで培われたのでしょうか。



こちらは、明らかにタリバンへの恐怖が現れています。
恐い幽霊=タリバンという事なのかもしれません・・・


全ての作品が、本当に興味深いものばかりです。

お近くの方は、ぜひ足を運んで現物をご覧になってみてください。
山ほどの驚きに、胸を打たれる事と思います。


☆週代わりのテーマは以下の通りです☆

●第1週 遊び友だちとしての幽霊たち

2006年1月21日(土)~1月27日(金)


●第2週 いじめっ子の幽霊たち

2006年1月28日(土)~2月3日(金)


●第3週 怖ろしい生き物としての幽霊たち

2006年2月4日(土)~2月10日(金)


●第4週 子どもを傷害する悪霊たち

2006年2月11日(土)~2月17日(金)


●第5週 戦争と爆撃の記憶

2006年2月18日(土)~2月24日(金)


より詳しい内容は→コチラ← から。
会場地図は→コチラ← からご覧ください。

お問い合わせは、 Like Water Press までお気軽にどうぞ☆
メール→info@likewater-press.org
電話→03-5394-8138


なお、チラシ・ポスターを置いてくださる場所を
募集していますので、どうぞよろしくお願いします!


女性ブログランク 週刊ブログランク blog_rank ブログランキング・にほんブログ村へ

夕暮れ時、飛行機雲の親子。

夕暮れ時、近所を歩いていた時にハッとさせられた空です。

真っすぐ、長く伸びた大きな飛行機雲。
そして、奥には小さな飛行機雲。


ぜひ、画像クリックで拡大して見てください。


太陽が落ちて行くのを惜しむかのように、
追いかけるかのように、真っすぐ伸びていました。

横に走る電線の黒いシルエットも、たまらなく美しくって
ずうっと空を見上げて立ち止まってしまいました。
見上げていると、どんどんかき消されて行ってしまって、
なんとも切ない気持ちになりました。。。

でも、、、

私はすぐに、この空を発見した前より
ずっとずっと元気に、楽しい気持ちになっていて、
思わずスキップで家路に着きました。

もっともっと、上を向いて歩こう♪
って、思いました。


週刊ブログランク blog_rank ブログランキング・にほんブログ村へ

黒糖生姜をゲット!

するべく、ただ今、巣鴨の山年園さんにいます♪
私の大好物であり、今や健康のため、ダイエットのためにも
欠かせない存在になってます(*^_^*)
携帯より、初の実況中継でしたー!

移動屋台【林林餃子】食べました♪

そろそろ、ちょっと一杯やりたいなぁ。
なんて思っていた日曜の夕方。

外から、やにわに
「ぎょうざ~~~ぎょ~~うざぁ~」
の声&音!!!

そう、ネットや雑誌でもちょくちょく話題になっている
移動屋台『林林餃子』が近づいているしるしです♪

その音声は、ウチの近所では結構良く聞かれるのですが、
今回はあまりに近く、そしてお腹のタイミングもバッチリ☆
彼と目を合わせ、お財布持って一目散に外に出ました♪

こちらが、「林林餃子」ですーーー!<クリックで拡大します>

左から、キムチ餃子、カレー餃子、野菜餃子♪

えぇーーい!アップだ☆<クリックでもっとアップします>

にしし。美味しそうでしょ?

かなり美味しかったです~~~~。
ビールと一緒に、最高ですーーーー(*´∇`*)
とくに、キムチとカレーにはびっくりしました♪


ちなみに、流している音声では
「1ヶ月に1回くらいしか来ませんのでお見逃し無く」
と言っていますが、

ウチの近所には結構な頻度で出没します。(笑)


なんでも、現在では異動車が30台以上いるらしいので、
そのおかげみたいです。
毎朝、所沢から各車が出発して、東京近辺を中心に
それぞれ走っているんですって。

さらに、ネットで調べていて、すっごくビックリしたのは、
なんとこの「林林餃子」さん、NPO団体 でした!!!

色んな意味でび~~~っくりですよね?



ちなみに、お腹がすいて仕方のない音声は、
→コチラ← から聞く事ができますよ♪

我慢出来なくなってしまったら、ごめんなさい!
かなり食欲をそそる、たまらない出来ですよ☆



私は、「たっぷりの白菜とキャベツがシャッキシャキ~」
という野菜餃子のフレーズに我慢ならず、走りました(笑)

『林林餃子』さんの成功は、
食欲をそそってならない、この音声がカギだわ!

なんて思う、わたしでした~。.:♪*:・'(*⌒—⌒*)


週刊ブログランク ←色んなブログを探すなら、ココに決まり! 
blog_rank ←クリック、よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村です♪びっくりな程のブログ情報量です。